マヤとアリサの制服エプロン

先日参加したスタジオ撮影会の一角で、準備中にある話題で物議を醸しました。
その話題とは「制服エプロン」

お恥ずかしながら私、「制服エプロン」というジャンルの存在を全く知らず、話を聞いた時
「イヤイヤ、制服の上からエプロン着せるとかコアすぎる趣向だろ…まだ裸エプロンの方が理解できる」
なんて考えていたのですが、かなりメジャーなジャンルだったらしく、ガチ話だと理解するのに数分かかりました。

それにちなんで今回はウワサのメジャージャンル、制服エプロンとやらに果敢に挑もうと思います。
ちなみに撮影開始前、一応ルーツ位は知っておく必要があるなと思い、ググってみたんですけど…元ネタが分からない…。
それどころか怪しげなサイトが候補にのし上がってきたので、元ネタ探しはあえなく断念です。

今回愛しのドールちゃんに着て頂くエプロンはAZON(アゾンの打ち間違い(笑))ガチャのマヤ用とアリサ用のエプロンです。

P6284082[1]

先日のイベントで名乗る名などない方から頂きました、ありがとうございました!
頂いた時から、このアイテムをどうやって生かそうか考えていたので、これは絶好の機会ですね。

全体のシルエットはこうこうこうです。

P6284018[1]

制服のリボンはエプロンの上に出すか迷いましたが、とりあえず出す方向で。
オーノーだズラ、正解が分からないズラ!

P6284046[1]

この時点ではそんなにテンション上がんなかった…。
ずっと前の初期記事でも書いた気がするんで菅、実は制服萌え属性を持っていなかったりします…。
かと思えばイキナリよく分からないジャンルにどハマりするので、スリリングな毎日を過ごしております。

アリサの写りは安定のあざとさ!

P6284068[1]

もはや何着てもあざとく写ってしまう気がする…(笑)

さて、普段のコーデ記事等とは勝手が違い、ただ撮るだけではどうにも心が惹かれなかったので小物を導入です。

マヤの特製ブレックファストはチェリータルト
はいどうぞ、お兄ちゃん

P6284100[1]

頂きます!
俺一人っ子だけどね!!
あと友人が妹に虐げられているから妹に良いイメージないけどね!!!

早起きなんて全然辛くないよね
だって毎朝あーりんの甘々パフェが食べられるんだから


P6284118[1]

頂きます!
早起きって辛いよね!!
でも朝からパフェはもっと辛いよね!!!

うーん、決定的な何かが欠けている気がしてイマイチだ…一体何が欠けているんだ?
シチュエーションの勉強不足?先日までの室内撮影がツボ過ぎて燃え尽きた?満足出来なくなったとか?
何れにせよフェチ系やコスプレ系には相変わらず弱いですね…アイドルなんだからこれ系にもっと力を入れるべきなんでしょうけど…。

という訳でAkiP、撮影するも制服エプロンの神髄を掴めずに再起不能リタイア
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Atelier NORA 大森撮影会 後編

Atelier NORA 大森撮影会編、完結です。
今回はこういう時でこそ押さえておきたい共演写真です。

なべなべさんのトコのみうさんとマヤ。

PL150870[1]

金髪ウェーブヘアー+自然光の女神感は圧巻。
しかも写真写りの良さが愛ドルと遜色なくて、確認した時ビビりまくった。

PL150865[1]

初共演、N.ウェインさんのトコのエレンさんとマヤの抱っこ写真。
お初のコラボにも関わらず写真写り、バランス、色合い等々、個人的に完璧な一枚が仕上がりました。

PL151006[1]

紳士マンさんとの恒例抱っこ写真は更なるステップアップへ。
なんとみかづきさんみすずさん姉妹とマヤマリコンビというゴージャス抱っこ写真!!!!
マリではなくマキを絡ませてのW姉妹抱っこプロデュースもいつか実現出来たらなと…(笑)

PL151027[1]

前回のスタジオ撮影会の時にツボに入った構図の再現を依頼!
モデルはコーデの方向性がシンクロしていたゆずはさんとリセ!!

PL151012[1]

ファンタジックフォーカスの応用技、モノクロフォーカス(勝手に命名)もムードに合うかなぁと。
可愛い写真は書かずもがな、カッコいい写真も大好きなんですよね。

PL151018[1]

コラボ写真、ラストもゆずはさん&リセ!!
額縁を見た時からこの構図で撮りたくて撮りたくて疼いてしょうがなかったゼット。
そして何だかゆずはさん、リセと見比べて色白に見えるんだけど白肌でしたっけ…?

PL151030[1]

以上、Atelier NORA 大森撮影会全3編でした。
ご一緒した皆様、大変お世話になりました。

PL150810[1]

ご助力のお蔭で写真の失敗は特にありませんでしたが、個人的な失態があまりニーモ…。
来月参加予定の撮影会では、もう少し真面な言動を心掛けようかと…最低でもカメラは忘れずに持っていかないと、な…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Atelier NORA 大森撮影会 中編

大森撮影会2回目の記事です。
ゆる襟マリさんを扉絵画像にしてスタートです。

PL150980[1]

黒コーデで仕上げたリセさん。
リセは久々のスタジオ撮影だったのでガッツリ撮りたかったのですが、なかなか決まらず大苦戦してしまいました。

PL150887[1]

ソロショットの少なさ…。
その分、共演に力を入れる事が出来ました…その様子は次回ご紹介します。

PL150660[1]

バリバリ自然光が入るバスルーム最高。
マリのコーデはグレー系で…黒リセと白マヤの中間色を狙ってみました。

PL150856[1]

ヘブンズドアー!つってね。

PL150729[1]

最近ハマっているカーテン撮影。
実は1枚目もカーテンを使用してるんですけど、カーテンが暖簾に見えなければ良しとします。

PL150977[1]

二人の力で窓の光を取り込んじゃって下さいよ~。

PL150960[1]

この場所でもマヤが力を遺憾なく発揮しました…言動が誠に遺憾な私とは裏腹にね。

PL150916[1]

ラストもメインヒロインが決めます。

PL150828[1]

実は撮影会前にスタジオのデータを収集していたんですけど、その時に素晴らしく美しい写真を見つけまして。
その撮影者の方のお名前、私にクリソツでして…ってそれはいいんですけど、
このスポットで水中のような雰囲気を出すためにホワイトバランスを青寄りに変えて撮っていらしたんですよね。
で、当日その事を思い出してマネさせて頂いたんですけど、あの絶妙の美は再現不能でしたわ…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

Atelier NORA 大森撮影会 前編

先日、Atelier NORA 大森のスタジオ撮影会に参加してきました。
お陰様でとても楽しく過ごさせて頂いたんですけれども…自分、大失態の数々を犯しました…。

バカだから京急線に乗らなければいけなかったのに京浜線に乗ってしまったり、
アホだから京急線のホームの待機列が全く理解出来ず狼狽えながら電車を待っていたり、
挙句の果てに、マヌケだから…カメラを家に置き忘れるっていうね。


そのくせ予備のバッテリーとマクロコンバーターは持ってきてるとか、何をどうしたらそんな持ち物になるんだ…無意味だろ。
結局いつもお世話になっているHapiさん様から私の愛用機E-PM1とほぼ同じ使い勝手のE-PL2をお貸し頂き、助けてもらいました…。
感謝と自己嫌悪によって、カメラをお借りする時とお返しする時に半泣きになっていたのはココだけの話である。
知能指数は自分の歳の数より低いんじゃねーのかなぁと痛感して更に泣きそうになりました。

という訳で内心タイタニック号が沈没する直前くらい気落ちしてましたが、踏ん張ってタイタニックポーズをしながら撮りました。

PL150647[1]

紳士マンさんが1/6ドール用の指輪を貸して下さいました。
ドールイベントでゲットされたという、素晴らしいワンポイントアイテムです。
私もイベントで見つけたら購入しようかなと…そうしたら今度は改めてトラウマの左手薬指にインしようと思います。

PL150694[1]

レンズは人生初使用の望遠単焦点レンズです。
他の方のお話やブログでよく見聞きする単語ではありましたが、上記の通り頭が悪いので理解が出来ずにいました。
今回望遠レンズを初めて使わせて頂いて、遠距離からでもアプローチを仕掛けられる事を体で感じ、頭で理解しました。

PL150686[1]

マヤさんはリングがだいぶお気に召したようです、どんだけ眺めるんだ。
ここまで嬉しそうな表情が分かりやすく読み取れたのは近年稀な気がしますね。

PL150783[1]

とにかく自然光が取り入れやすいスタジオでした。
ありそうでなかったマヤの真っ白コーデ、白とびが怖いし攻めすぎたかなとも思いましたが仕上がりは大満足です。

ちなみに撮影会の回数、数えてみたら今回で10回目の参加でした…。
実はフォローにまわる側だったのか…もう初心者どころの話じゃねーのにフォローされっぱなしでどうする…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

マヤとマリのWアリスドレス

ヒョコッ

マヤ「ハロー、マヤだよ~

P6053472[1]

スッ

マリ「こんばんは、マリです今回は私達二人でお送りします。」

P6053480[1]

のっけから可愛いよね
というわけで何気に初の組み合わせ、マヤとマリによるWアリス大作戦を決行いたします!

まずはマヤから!

P6053425[1]

太陽光に照らされる金髪の神々しさは自然が生み出した奇跡の産物!
衣装はかなーり思い入れのあるアリス服です、何しろマヤに一番最初に買ったドレス服なもので。

そんな思い入れのある服をマヤに着てもらって、改めて撮ったら結構なアリスになるかもと考えてアリスしてみました。

P6053431[1]

結果的にすごくアリスになりました、リバイバルプロデュース面白いな!
あの頃は(ハッ!)表現不能だった事を今表現してみると、違いがかなりありますね。
可愛さは変わらないけれど…マヤ、それは可愛さの変わらないただ一人のドール。

マヤだけじゃないんですけどね…可愛さが変わらないの。

P6053829[1]

アリスドレスver.2(勝手に命名)を引っ提げて、マリ登場!
まるでメインヒロインのようなこのショットはどんな味だ?

P6053531[1]

このアリスドレスver.2は全四色あります。
マヤに着てもらっているアリスドレスが青なので、それ以外の色をチョイスしようかと思ったんですけど、行き着く先は青です。
だってアーリスなんだもーん。

ちなみに衣装に合うよう、セットにも青を取り入れてみました。

P6053857[1]

今回の仕事、元々は「最近二人以上の記事が無い」「マヤとマリのコンビの記事が無い」「じゃあやるしかない」って事で始めました。
記事のメインカラーはマリのブルーメインで攻める事にして、まだ紹介していないアリスドレスver.2も混ぜる事になりました。
そこで、じゃあマヤには初期のアリスドレスを着てもらってフリフリ共演で行こう、セットは…あっ前に百均で買った造花があったわ。
てな感じで出来上がったのがこの記事と写真です。行き当たりばったりですね。

ではそろそろ、二人プロデュースの醍醐味であるツーショット撮影です!

P6053570[1]

マヤとマリのダブルーアリス!!ダブルとブルーをかけてみました!!!つまんねぇ!!!!
旧バージョンと新バージョンの夢の競演、衣装の世代の移り変わりを実感しますね。

マヤがマリを導くような感じで撮れたのでアップ!

P6053618[1]

繋いだ手の部分に背景を入れないように撮って光を当てる演出!
この瞬間、二人はどんな思いを通じ合わせているのだろうか…?

マヤ「マリちゃん、最後にとっておきのをやってみよ~♪」

P6053670[1]

マリ「分かりました…マヤさん、今日は一緒にお仕事が出来て楽しかったです♪」

P6053712[1]

青々波紋疾走ダブルーオーバードライブ!!

P6053782[1]

真っ青に感光しろッ!!!

はい、波紋を流し込まれて蒼白になった所で終了~。
今回の発見は百均で買った造花、暈して安っぽさをカバーすれば思ったより使えるかも。
昔マッスル☆松尾さんへ送った素敵なプレゼントに同封したピンクの造花、返してもらおうかな。
今二ト○のロフトベッドZ(29,800円)に飾ってるアレね…いや、税込¥105だからやっぱ買い直します。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: