

ゼファースタジオA撮影会1 マヤとアリサのフルーツフェスタ撮影

8/24(土)
ゼファースタジオAに4人の愛ドル達が集められた。

マキ「ちーっす!」

マヤ「私は初のゼファースタジオだよ~♪」

アリサ「アリサは皆勤賞なんだよー♪」

リセ「何故私とマキは制服に着替えさせられ、マヤとアリサはブランド服を着ているのですか?」

P8241294.jpg

今回の撮影会はグラビア撮影組とお勉強組に分けてプロデュースをさせて頂きます。
ぶっちゃけ記事の内容は漠然としか決まっておりませんが。

全員「なんだってぇ~!?(jam程ではない裏声)」

P8241303.jpg




というわけでドル友4~5人くらいで撮影会に行ってきました~。
今回の撮影会レポートは初の試み…撮影会編と寸劇編、大胆に分けてお送りしようかと!
宮殿の一室風と教室風…シチュが全く異なる撮影部屋を使ったので、メンバーを完全に分けました。

早速お送りするのはウチの2大エース、マヤ&アリサの撮影風景!!
普段使えない素敵な一室で思う存分可愛さをぶちまけて下さいよー!!!

P8240989.jpg

自然光と白背景…アレを使うにはもってこいの環境だ…ファンタジックフォーカス!
最後までフルファンタジーで駆け抜けるぜ、マヤ!!(誤入力で雅とか打っちまった…誰だよまさって…。)

P8241008.jpg

フルーツがある事は調査済みなんだぜ…?
あとは用意された果物を如何に調理するかがポイントだと思うぜ。
料理家にとっても写真家にとってもな!(ドヤッ)

ちなみに私は料理が出来なければ写真もうまく撮れません(ドヤッ)
モデルが可愛いのにもったいないね!

P8241026.jpg

わたしはあーりん☆
あーりんりんリンゴ!!!!

P8241040.jpg

アリサのパワーでニュートンもビビるほどリンゴがボトボト恋に落ちる落ちる!
ファンタジックフォーカスで撮ったあーりんは相変わらず柔らかい写り方するのぉ~。
ドール撮影の七不思議に加えても良いのでは?この現象。

もう一つの七不思議はモノは揃っているのに可愛い空間を演出出来ない謎…センスの問題か…。
もうこれは投入するしかないな、nbnbさんより授かりし宝具…あっ、鎖とかロープとかじゃないですよ。

ふわっふわの白いファー!

P8241094.jpg

やはり良いものだ、白いファー…!
写りはもちろん、撮っている人の心もふわふわになるよね!!
もしかしたら今後はファーを持参するかも…出来ればこれ以上荷物を増やしたくないんだが、その価値は十分にあるぞ!!!

ぶどうとかマスカットとかどう調理すればいいのか分かんねーからテキトーに前暈けで調理したぜ!

P8241080.jpg

ラストスパート、フルーツ盛り盛りで締めます!

P8241140.jpg

果汁も可愛さも100%濃縮還元!
ほんの640×480ピクセルの中に可愛さがギュギュっと凝縮!!


ご馳走様でした!

P8241118.jpg

久々に酷い文章が出来上がった気がする…頭の中にファンタジックフォーカスかかってんじゃねーの…?
ファンタジスタッ脳~♪ヘイッヘイッ!!

次回の更新はマキとリセのお勉強回です。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

勝手に撮影スタジオレビュー

さて、先日はドル友の方々とスタジオ撮影に行ってきました。
今回でスタジオ撮影会参加回数…なんと12回目!
キリが良いので、レポートの前にこれまで使わせて頂いた全スタジオの特徴をまとめたいと思います!
まとめ方はこんな感じに仕上げました!!

スタジオ名:
リンク先アドレス
撮りやすさ☆~☆☆☆☆☆
お値段☆~☆☆☆☆☆
最適人数○人
スタジオの感想
スタジオで撮った超可愛いアイドル写真

撮りやすさは「1/6サイズのドール」を撮影対象とした時の個人的な評価です。
自然光の入りやすさ、1/6ドールとの相性、部屋数、照明設備などが評価対象です。

お値段は星の数が多い程、お手頃という評価です。
こちらの評価は最適人数を考慮した時の一人あたりの費用で評価しました。
設定時間の自由さも評価対象です。

最適人数はそのスタジオを使うのに適した人数です。
今までの参加人数や広さを考慮して導き出しましたがぶっちゃけ適当です。

そして始める前に最後の一言を…
私の主観バリバリバッリィー!!!
ではどうぞ。



スタジオ名:Light Studio B Studio
http://www.light-studio.co.jp/bstudio.htm

撮りやすさ☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数6~7人

部屋数は一つ、部屋の照明が若干暗めの印象でした。
ライトの位置が高めで、照明が当たり難かったような…。
ただ撮影スタジオによくあるお馴染みの棚は自然光が入る一角にあるので撮りやすいです。

20110701175639faa_201308200044266b9.jpg


スタジオ名:ミモザハウス・カントリー
http://www.pastis.co.jp/mimosa_country.php

撮りやすさ☆☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数10人~

2F建ての一軒家スタジオです。
部屋数も充実しており、2Fのベッドルームは自然光がよく入り綺麗に撮れると思います。
また外に出て植物と絡ませて撮る事も出来るので、スペース的には申し分ありません。
ただ外の撮影は向かいの通りから丸見えなので気になる方はご注意(笑)

20111030215259169_2013082000445226c.jpg


スタジオ名:西巣鴨レンタルスタジオ
http://m-e.in/studio/index.html

撮りやすさ☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数6~7人

こちらは造花が充実していました。
ガーデニング的なアイテムがあったので、そういうシチュエーションで撮りたい方は是非!
あとここでしか見たことが無いんですけど、バー風のセットもあります。

20120314221633bc9_20130820004428206.jpg


スタジオ名:GRIT「馬込パート1」STUDIO
http://www.grit-jp.net/magome-top.htm

撮りやすさ☆☆☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数4~5人

こちらのスタジオはかなりお勧めです!
1/6サイズの子と絡ませやすいサイズの小物が充実していました。
何より推せるポイントは出窓スペースです!
自然光の入り方がとても綺麗で、フワフワの白いファーが敷いてあります。
この一角で可愛いドール写真が撮れないはずがないんですよ!!!
しかしながら、誠に残念なことに…H25年9月末日で営業終了だそうです…私の聖地が…。

2012070401413766e_20130826210848fce.jpg


スタジオ名:スタジオランティーユ第1スタジオ
http://www.lentille.co.jp/lentille/

撮りやすさ☆☆☆
お値段☆☆☆☆
最適人数15~16人

こちらのスタジオの強みは何と言ってもプールです!
水着撮影に持って来いのシチュエーションですね!!
こちらは2回使わせて頂きましたが、小物が少なく部屋も広々としているので1/6ドールには若干撮り難いかも…?
小物を持参した方が楽しめるかもしれません。

2013080301231136c_2013082000445024c.jpg


スタジオ名:スタジオキューブ
http://www.studio-cube.cc/

撮りやすさ☆☆☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数5~6人

こちらのガールズルームはぶっちぎりの可愛さです!
大抵のスタジオにあるベッドは白のシンプルなベッドなんですけど、こちらのベッドは花柄シーツに可愛いクッション!!
スイートなショットが撮れる事間違いなし!!!
さらに部屋がもう二つ、飛び箱やマットもある教室セットと照明設備が充実したホワイトルームもあります。
ただ教室セットは1/6サイズには厳しいと思います。

20130127012130ac1_20130820004429a45.jpg


スタジオ名:ゼファースタジオC
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zephyr1/studio/main.html

撮りやすさ☆☆☆☆
お値段☆☆☆☆☆
最適人数3~4人

お値段がとにかく安い!
当日に予約が出来れば相場よりもだいぶ安く抑えられます。
撮影スペースこそ小さめですが、ライトの色を変えたり螺旋階段が使えたりとバリエーションに富んでおります!
秋葉原から電車で一駅というアクセスの良さもポイント高いですね!!
ちなみに先日は教室セットのスタジオAへ行ってきました。
値段やスペースはほぼ変わらないので評価は上記と同じで…ただ1/6スケールの学校机&椅子セットを持参すると楽しいかもです!

20130404010337f4c_20130820004430097.jpg


スタジオ名:パスティス目黒2F
http://www.pastis.co.jp/meguro_2.php

撮りやすさ☆☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数12~13人

窓が広々と付いているので、明るく撮れます!
ベランダに出て花と一緒に撮影しても楽しめると思います。
レンガ調の明るい部屋にも植物が置いてあります。

201305192325118be_20130820004449a4d.jpg


スタジオ名:Atelier NORA 大森
http://studiolamomo.com/nora/

撮りやすさ☆☆☆☆
お値段☆☆☆
最適人数15人~

スペースも撮影スポットもたくさんあります!
さスガ3F建て、伊達じゃありません。
個人的にはバスルームのガラスが自然光に当たると綺麗なので背景にお勧めです。

20130619003421aed_201308200044301e0.jpg


以上、撮影スタジオレビューでした!

ちなみに実は私もスタジオ撮影会の企画とかしてみたいんですけどね。
だってカッコいいじゃないですか、撮影会の時に「今回のスタジオ撮影会のプロデューサーです」なんて挨拶するの。
ただ計画性、企画力、人望、その他諸々が圧倒的に足りないので…実現は夢のまた夢、その夢の中で更に夢見ちゃったみたいな。

最後になりまスガ、ドールのスタジオ撮影会を考えている方のご参考に少しでもなれば幸いです。
ただスタジオの感想は私が使った時点のデータなので現在は変わっている所も数多くあると思います。
しかも最初に書いた通り、超主観的ですし…つまり何の役にも立ってない可能性が大って事なんですねー。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

リセのA○B風衣装でフライングゲット

デーデーデーデデデデーデーデー♪(イントロ)

P8180768.jpg

デーデーデーデデデデーデーデー♪(まだイントロ)

P8180775.jpg

Na Na Na Na Na Na Na Na Na(てっきりラララって歌ってるのかと思ってた)

P8180780.jpg

Na Na Na Na Na Na Na Na Na(この振付見ると、A○Bよりキン○ローを連想してしまうな…。)

P8180784.jpg

リセ「フライングゲーッ…」

P8180787.jpg

はいストップー!
りっちゃんアウトー!!


リセ「どうして止めるんですか?歌えって言ったのプロデューサーですよね…振付まで覚えたのに…。」

だって怖くなったんですもの、無許可であんな有名な歌を配信するの…。
何よりリセがこんなにノリノリでやってくれると思わなかったから…予想の斜め上をフライングゲットされたわ。

という訳で先日のイベントでちょっぴり奮発して買った衣装です。
あまりにもアイドルっぽい衣装がドツボにハマってしまったのでフライングゲットしました~。
元々は別のドールのデフォルト衣装みたいなんですけどね、そして出来れば5セット位欲しかった…予算超えるから買えないけど。
愛ドル5人位を同じコンセプトの衣装で統一して撮影したら楽しいんだろうな…夢と撮影スペースが広がります。(この表現、昔使った)

リセ「くっ…せめて最後の方の決めポーズだけでも見て下さい!」

P8180793.jpg

だからアウトだって!!!
それにしてもリセ、昔だったらこういう仕事は絶対引き受けなかったのに。
あまりにも歌う機会が無かったから見境なくしちゃったのかな、この歌姫…。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

残暑見舞い ver.2013

今年も申し訳程度の残暑見舞い!
去年は暑い中NG連発で長引いて大変だったが…今年は一発目で終わりだ!!
お見舞いしてやれ…小春&リセ!!!

小春「暑中お見舞い!」

リセ「申し上げます。」

P8110719.jpg

はいカット、今年も惜しいねー!
去年と同じく今の時期は暑中見舞いじゃなくて残暑見舞いなんだよねー!!

小春「しまったぁー!この小春、去年に続き今年も間違えてしまいました…。」

リセ「気にすることないわ小春。残暑見舞いのご挨拶は他のメンバーに任せましょう。」

P8180861.jpg

え゛っ任せちゃうの…?
また長引きそうだし出来れば二人に撮り直してもらってさっさと終わらせたいんだが…。

まぁ良いや、テイク2!!

サユ「残暑お見舞い!」

マキ「申し上げ…って誰!?」

P8110738.jpg

…はいカット…。

サユ「…ひっひどい…リボンを外しただけで分からなくなるなんて…。」

マキ「何だ、さゆきちか~♪」

さゆきち「さ、さゆきちって呼ばないで!」

P8180873.jpg

リボンが最大の特徴で本体的な…?
いやサユの特徴はどう考えても超美しい美顔に決まってんだろ!

はぁ、何だかんだでテイク3…あっNGになるのがエピタフで見えた。

マリ「…アリサさん、もうカメラ回ってますよ…。」

アリサ「アリサはねー、涼んでる最中だから無理なんだよー♪」

P8180905.jpg

…カット…ほらね、いっつもこうだ。
アリサさん、そこを何とかお願いできませんかね…?

アリサ「ダーメ♪」

P8180886.jpg

はきゅん!!!

そっかーダメかー。
仕方ない、ダメなものはダメだもんなー。

マリ「はきゅん…ハートキュンキュンの略ですか?」

…マリ、適当なリアクションを冷静に分析するのやめて…。

この状況…ヤバい、限りなく現実に近いデジャブだ…。
残るメンバーは…マヤとマミか。
あぁ良かった、マヤは前回の安心の実績があるし、マミもマヤと組めば冷静に仕事をしてくれるはず!
残暑見舞い…これで決めてくれ、愛ドルゴールデンペア!!

マミ「まーったくしょうがないわね~♪最初からこのアタシに任せておけばよかったのよ♪」

マヤ「問題を起こすメンバーって大体固定だもんね~。」

P8110743.jpg

マミ「そうそう、去年だって組むのがアリサじゃなければ終わってたのよ!その点マヤなら安心だわ。」

マヤ「マミちゃんありがと~♪じゃあそろそろ…」

マイ「残暑お見舞い!」

マユ「申し上げますわ!」

P8110751.jpg

マヤマミ「!?」

ノスタルジア…だとッ!?

マイ「よっしゃー!見ている人にも愛ドル達にもお見舞いしてやったぞーっ!!」

マミ「なっ…ノスタルジア!?ちょっとアンタ達!何勝手に割り込んで終わらせてんのよ!?」

マヤ「というか一体どこから入ってきたの…?」

マユ「伝説の鍵師にここの事務所の鍵を開けて頂きましたわ。」

唐突だな伝説の鍵師。

マイ「じゃーまたな!これからも隙があったらどんどん仕事奪うから♪」

マユ「それでは失礼しますわ。」

P8180919.jpg

マジでこれだけのために来たのか…。
まだ俺達の活動の妨害を考えていたとは…!

マリ「マヤさん…今度は私と組んでくれませんか?」

マヤ「良いよ~♪」

でも一発OKだったし、これは来年もノスタルジアに頼んだ方が良いのかなー。

マミ「…何か言った?」

P8180953.jpg

嘘です冗談ですごめんなさい残暑お見舞い申し上げます。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

スタジオランティーユ撮影会Z コラボレーション編

プールサイドにアイドルユニット出現!!

P7279898.jpg

開幕からいきなり可愛い!…あっ、かいまきゅーと!!
ピンクの小春とブルーのお嬢、このユニット感はとんでもないわ…応援せざるを得ない!!

というわけで今回は愛ドルとご一緒して下さったお嬢様方とのコラボをメインで!
こんなドドドド根暗な私なんかとゴゴゴゴ一緒して下さった方々に本当に感謝しているんだ…。

お次は定番の抱っこ写真!!

P7270242.jpg

前回の撮影会でも炸裂したW抱っこ、みすずさん・みかづきさん姉妹とマミ・小春師弟で!!
本当はマヤとマキを連れてW姉妹抱っこをプロデュースしたかったんですけどね、何しろ最近マヤの出番がインフレしてたから…。
マキは前回のランティーユに参加したしさ。

そして定番からの~、意表を突いたランティーユ限定ユニット!!

P7279881.jpg

意外ッそれはストローハット!
このポージングは決まり過ぎてて感動すら覚えた!!
イメージ的には小生意気にポーズ決めてる小春に付き合ってくれているお姉さんなみすずさんみたいなー!?
青く透き通った衣装も素敵ね、みすずさん!!!

なべなべさんのトコのちいかさんと水着コラボ!!

P7270161.jpg

まぶっしー!
きらめくプールサイドでパツキン美少女達と会いましょう!!

以上、マミと小春のコラボレーション編でした。
続きまして他のお嬢様オンリー編です。

P7270173.jpg

水着写真の流れは止めない、それが流れるプールってものだろ?
贅沢にもちいかさんの水着グラビア撮影をさせて頂きました、何だかんだでハマるよね!

スウィーツに囲まれる陽斗葉さん、くつろぎの一枚~。

P7270141.jpg

巨大カエルぬいぐるみを抱えるこころお嬢様、癒しの一枚~。

P7270002.jpg

ミナさん、ちぃちさん、ねこあいかさん、なぁなさん、甘い一枚~。

P7270250.jpg

最後は集合写真で締め!

P7270276.jpg

全然関係ない余談なんですけど、この写真を撮るために参加者の方々が一斉に同じ方向にカメラを向けた時、
横から見てなんかかっけぇ!とか思ってました。
まるで一斉射撃みたいで、とにかくなんかカッコよかった…それだけです、すみません。

以上、スタジオランティーユ撮影会Zレポートでした!
ご一緒した皆様、暑い中お疲れ様でした!!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

