スポンサーサイト


名刺作成?

今更ですけど、今度のドールショウまでに名刺でも作るかもしれません。

サユ「前に作りませんでしたっけ…?」
マヤ「アレは名刺じゃないらしいよ~。」

IMGP4352[1]

マヤ「名前もブログ名も書いてなかったんだよね~。」
サユ「名刺というよりカードだったんだね。」

IMGP4373[1]

今度はブログ名や名前を記した名刺を作ろうと思います。
その理由をつまらない文章で長々と書いたので畳みますね。
今明かされる、ブログ名誕生の秘話も!?



自己紹介・・・それは神が私に与えた最大の試練・・・!

五月のドールショウは周りの方々とマヤのお陰で乗り切ったのですが、今回は・・・(笑)
口頭での自己紹介が苦手な私にこそ必要なマストアイテムだと思いました。
いきなり逆ギレしますが、だって…

何気に恥ずかしいんですよ、
このブログのタイトルを口に出して言うの!


ブログを立ち上げるとき、タイトルはかなり考えました。
うまくプロデューサー業的なものとかかるタイトルはないものかな~と。

そして今のブログタイトルを思いついた時、友人にドヤ顔でほざきました。
「愛しのドール⇒愛ドール⇒アイドルになるんだよ!」ってね。
まさかこのタイトルを見ず知らずの方に言わなければならない状況になるとは当時思ってなかったんですよ・・。

あと自己紹介の時、「~な事を書いてます」とか「~なブログです」と言えばいいと思うのですが、
ここの場合、一体どう言えばいいのだろうか・・?
言うとしても、これまた非常に口に出し辛い紹介文を言わなければならないのが目に浮かびます(笑)

名刺を作ろうと思った最後の理由は管理人名やココを知られていなかった場合。
こんな未知の空間、知らなくて当然ですが(笑)

名前はなんとなくカッコつけて、アルファベットを使い「AkiP」にしちゃったんですけど、なんか言いづらいです。
プロデューサーという意味のPなんですけど、普通にぴーと読むことになります。
あきぴー・・声に出して言うとなんかバカっぽい・・特にぴーの部分がチャラい(笑)
他の方から呼ばれる分にはOKなんですけど、自分からだと、のりぴーみたいなノリで言えなーい!

仮に今まで挙げた問題点を全部我慢し、声に出して自己紹介するとします。

「愛しのドールをプロデュースのあきぴーです。
 ウチの娘たちを見て悶え続けるブログをやってます。」


うわっこんな事、本当でも口に出したくねぇ(笑)
しかもココを知らない方がこれを聞いたら一体どう思うんだ?
少なくとも自分がこんな事を言い出す人と会ったら、確実にスルーするレベル。

以上の理由により、余裕があって難しくなければ名刺を作ろうと思います。
これさえあれば「私こういう者です」的な感じで、あまりハズい事を言わずに済むはず!
自分から渡すことはないと思いますが(!?)「備えあれば憂いなし」ですもんね!

最後になりますが、皆さんはどうやって名刺を作っているのでしょうか?
何か良いフリーソフトなどございましたら、教えて頂きたいと思います。
ちなみに業者さんに頼むとなると、最初の文章に戻ってしまうので無理です(笑)

AkiP「業者さん、あのっ名刺のタイトルは・・いっ愛しのドールを・・プロップロデュースで・・(照)」

うん、想像できるうえにめちゃリアル(笑)
どうせ声がどもるんだよドチクショウ!!

次回はキリが良い100個目の記事!
何かと記念にして記事にしがちなココだけど、何するどうする普通にする!?
余裕があったら第三期の総集編でもやろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

名刺ですか*
いいですね♪自分を紹介する手段としては分かりやすいと思います。
ディーラーさんに写真掲載の許可得るのにたまにブログ名聞かれることもありますから、用意しておくとブログ名を言わずに済みますねw
最近はネット上で貼りつける画像やレイアウトのデータを送ると、印刷屋さんと特にやりとりすることもなく名刺作れるみたいですよ?
私は仕事上で使う名刺は普通にワードで作ってしまいましたが・・

一応知ってる印刷屋さんのアドレスだけ貼っておきますー
http://www.vistaprint.jp/vp/welcome.aspx?xnav=welcomeback&rd=2

名刺作成のソフトはあんまり知らなくて、参考にならなくてすみません(>_<)

名刺はプリンタ紙屋さんで

はじめまして、おじゃまいたします。
いつも楽しく拝見させていただいています(^^)

名刺は、プリンタ用紙屋さんのフリーソフトで作れます。
エレコム、コクヨ、サンワサプライとかかな?
名刺用紙の袋の裏にフリーソフトのダウンロード先があります。
昔は普通の紙だけでしたけど、今は色々種類があるのでいいですね~

会場では、名札のところに名刺を入れて歩けば、自己紹介の手間も省けるかもw

No title

毎度思うんですが、AkiPさんの文章力ってすごいですよねーw
今回もおもしろくって笑ってしまいましたw
不謹慎ですみません。。。^^;

私も自営業なので名刺はちょくちょく作りますがこういう自分で写真をつけたり、イラストをつけたりってのは作ったことないのでわからないですが、、きっと名刺を作ってる先輩方が親切に教えてくれると思うので私はこの辺で、、、^^ノ

No title

Akipさん、こんにちは♪
いつも拍手コメントなのでこちらでは初めましてですねw
よろしくお願いたしますe-466

さて、私の場合はA-ONEのラベル屋さんをDLして作っていますよ。
名刺だけじゃなくてシールとかも作れるのでとても便利です。
一度DLして使ってみてくださいねe-348

う~ん

私は自作名刺でしたがクォリティが低いので、今度は業者さんに頼みたいですね~。
でも名刺の注文って100枚から、とかなんですよね…。
う~ん…。

綺麗な名刺を自作で作っている方は確かにどうやって作ってるのか知りたいかもです。

No title

自分もフリーソフトの「ラベル屋さん」を使って、名刺を作りました。
用紙はエレコムとかを使っているので、意外に安く済みましたが・・・(笑)

自己紹介は自分も苦手なのですが、マヤさん達を全力でプロデュースしている・・・
というニュアンスでいいのかと思ってしまいました。
そんなAkiPさんのブログが、自分は大好きですからw

No title

自分はフォトショで作るので参考にならないかも…。

名刺作成ソフトだと画質とかどうなんかなーと思っちゃうのと、
名刺用紙とかミシン目がついてる紙にズレなく印刷できるか
怪しいので自分が作りやすいように作ってます。

裏がアレですけど写真用紙でキレイなのが作れますし。w
…何で写真用紙って裏が無地のやつないんだろう。

No title

名刺は前々回のドルショに合わせてつくってみたのですが、
自分所はエーワンの名刺用紙を買ってきて、エーワンのHPからダウンロードできるラベル屋さんを使って作ってます。
でもプリンターがショボイので仕上がりはそれなりですが、、、。(なんか発色が変、、なんでだろう、、、、

Re: No title

>komoさん

> 名刺ですか*
> いいですね♪自分を紹介する手段としては分かりやすいと思います。
> ディーラーさんに写真掲載の許可得るのにたまにブログ名聞かれることもありますから、用意しておくとブログ名を言わずに済みますねw

今更なんですけどね(笑)
そうなんですよ、一番のネックはブログ名を言わずに済むところなんです!
自分でブログ名をきめといて何を言っているんだという感じですが(笑)

> 最近はネット上で貼りつける画像やレイアウトのデータを送ると、印刷屋さんと特にやりとりすることもなく名刺作れるみたいですよ?
> 私は仕事上で使う名刺は普通にワードで作ってしまいましたが・・

おぉっやり取りなしで作ることが出来るんですか!
デザインにこだわらなければワードでも出来るんですね。

> 一応知ってる印刷屋さんのアドレスだけ貼っておきますー
> http://www.vistaprint.jp/vp/welcome.aspx?xnav=welcomeback&rd=2
> 名刺作成のソフトはあんまり知らなくて、参考にならなくてすみません(>_<)

アドレスを教えて頂いてわざわざありがとうございます!
オプションも付けられて便利ですね~。
自作に自信が無いので頼んでみるのも良いかもしれませんね!

Re: 名刺はプリンタ紙屋さんで

>らめっこ❤さん

> はじめまして、おじゃまいたします。
> いつも楽しく拝見させていただいています(^^)

らめっこ❤さん、初めまして!
遊びに来て下さってありがとうございます!

> 名刺は、プリンタ用紙屋さんのフリーソフトで作れます。
> エレコム、コクヨ、サンワサプライとかかな?
> 名刺用紙の袋の裏にフリーソフトのダウンロード先があります。
> 昔は普通の紙だけでしたけど、今は色々種類があるのでいいですね~

詳しいメーカー名を教えて頂きありがとうございます!
思ったより色々な種類があるんですね~。
吟味して、使いやすそうなメーカーを選んでみます!

> 会場では、名札のところに名刺を入れて歩けば、自己紹介の手間も省けるかもw

なるほど、その方法が一番手っとり早いですね(笑)
自分から言う必要もありませんし、良いアイデアをありがとうございます!

Re: No title

>えりーなさん

> 毎度思うんですが、AkiPさんの文章力ってすごいですよねーw
> 今回もおもしろくって笑ってしまいましたw
> 不謹慎ですみません。。。^^;

いや、笑って頂ければ文章を書いた甲斐があって嬉しいですよ(笑)
文章書くのはかなり苦手なのですが、気分がのるとつい長文を書いてしまうんですよね…。

> 私も自営業なので名刺はちょくちょく作りますがこういう自分で写真をつけたり、イラストをつけたりってのは作ったことないのでわからないですが、、きっと名刺を作ってる先輩方が親切に教えてくれると思うので私はこの辺で、、、^^ノ

自営業だと必須アイテムですもんね~。
僕もブログ用ではなく、まずプライベート用に作るべきかも(笑)

Re: No title

>碧さん

> Akipさん、こんにちは♪
> いつも拍手コメントなのでこちらでは初めましてですねw
> よろしくお願いたしますe-466

碧さん、こんばんは~。
いつも拍手コメントをありがとうございます!
なんかこっちで交流するのも新鮮ですね(笑)

> さて、私の場合はA-ONEのラベル屋さんをDLして作っていますよ。
> 名刺だけじゃなくてシールとかも作れるのでとても便利です。
> 一度DLして使ってみてくださいねe-348

サイトを見てきました~。
切り取り線付きの用紙なるものがあったなんて…!
試しに今度使ってみます!教えて頂きありがとうございました!

Re: う~ん

>shinさん

> 私は自作名刺でしたがクォリティが低いので、今度は業者さんに頼みたいですね~。
> でも名刺の注文って100枚から、とかなんですよね…。
> う~ん…。

shinさんも自作名刺でしたか~。
私も自作のクオリティには自信がありません。
だからといって業者さん頼りにすると…確かに、100枚は多すぎますね(笑)

> 綺麗な名刺を自作で作っている方は確かにどうやって作ってるのか知りたいかもです。

手先の器用さや応用力があると良いんですけどね~。
…なんか朝倉さんの顔が浮かんできました(笑)

Re: No title

>紳士マンさん

> 自分もフリーソフトの「ラベル屋さん」を使って、名刺を作りました。
> 用紙はエレコムとかを使っているので、意外に安く済みましたが・・・(笑)

以前頂いた名刺を拝見したのですが、出来上がりはこういう感じなんですね!
お安く済んでこれだけのものが作れれば満足です~。
情報をありがとうございます!

> 自己紹介は自分も苦手なのですが、マヤさん達を全力でプロデュースしている・・・
> というニュアンスでいいのかと思ってしまいました。
> そんなAkiPさんのブログが、自分は大好きですからw

おぉ~良い感じの自己紹介文ですね(笑)
あまり恥ずかしくなさそうで言いやすいかもです!
大好きだなんて…ヤダ、恥ずかしいわ(笑)

Re: No title

>朝倉さん

> 自分はフォトショで作るので参考にならないかも…。

回答をありがとうございます!
フォトショですか~僕には使うのムズそうです(笑)

> 名刺作成ソフトだと画質とかどうなんかなーと思っちゃうのと、
> 名刺用紙とかミシン目がついてる紙にズレなく印刷できるか
> 怪しいので自分が作りやすいように作ってます。

画質でいえば、確かに写真用紙の方が綺麗ですよね。
なのはさんの写真入り名刺も綺麗に仕上がってましたもんね!
ミシン目なしでまっすぐ綺麗に切れるかが一番の問題です(笑)

> 裏がアレですけど写真用紙でキレイなのが作れますし。w
> …何で写真用紙って裏が無地のやつないんだろう。

大抵メーカー名が裏に書いてありますよね(笑)

Re: No title

>なべなべさん

> 名刺は前々回のドルショに合わせてつくってみたのですが、
> 自分所はエーワンの名刺用紙を買ってきて、エーワンのHPからダウンロードできるラベル屋さんを使って作ってます。

なべなべさんもエーワンを使用したんですね。
フリーソフトだとこれが一番人気みたいですね!

> でもプリンターがショボイので仕上がりはそれなりですが、、、。(なんか発色が変、、なんでだろう、、、、

そこまで気になりませんでしたよ、バリィさんもバッチリ印刷されていましたし(笑)
ウチのプリンターもしばらく使っていないので不安になってきました…。
教えて頂きありがとうございました!
プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

