カラオケと新カメラ

結構前の話になりますが、朝倉さんJさんの三人で遊びに行ってきました~。
天気はまたも雨でした…一時期異常なほどの晴れ男だったんだけど、最近は異常なほどの雨男に…ブレるね~。
区内JR乗り放題の切符を買って、池袋やら中野やら東京駅やら秋葉原に行ってきました。
個人的に吉祥寺も攻めたかったのですが、範囲外だったので見送りです…最近シャレオツ雑貨見たい病がまた再発し始めた…。

待ち合わせの池袋でカラ鉄へ。
フェイトさんと、ライリさんと、マキさんと。

P6050448[1]

P6050450[1]

P6050451[1]

前のカメラよりも色合いやノイズは全然良いんだけど、とにかくやたらブレる(笑)
他の方々がイベントの撮影スペースで撮ったのがブレると言う理由を実感…確かにコンデジよりブレるわ。
Jさんや朝倉さんに基礎から教えて頂き、色々設定を変えてみたものの…やはりブレる(笑)

この際に朝倉さんからまたもプレゼントを頂いてしまいました!

P6160001[1]

正確に書くと私が「この小物でペンダントを作って下さい」とお願いしたのですが(笑)
頂いたペンダントは後日デビューシングルのPVで使わせてもらいます!ありがとうございました!!

東京駅で揚げたてのポテトチップスが食べられるという事で、試してみました!
味はペペロンチーノ味…ぺペロンチーノ味のポテチとかヤヴァくね?ええ、とっても美味しかったですとも!

P6050471[1]

買い物は中野でちょろっと済ませた程度です。
この日のちょっと前に、ボーナスをほとんど費やした為…。
そう、人参を買うためだけに京都から東京へはるばる戻ってきた友人を半強制的に付き合わせて…(笑)

ここから更に前へ遡ります。
友人と共にカメラを買いに行きました~現在使っているデジタル一眼カメラのOLYMPUS PEN mini E-PM1です。
あとは音楽プレイヤー、ももクロ(Z前)のシングルとか、細かいものもちょこちょこと。
ちなみにあのシングル、あの店で買って正解だったよ…ブクロのブックオフにもビックカメラにもヤマダにも無かった(笑)

色は悩みに悩んで…ピンク…軟弱系男子な私らしいチョイス!

IMGP6663[1]

シンプルなカラーも素敵なのですが、ドールを撮る目的となるとコレしかないだろ!的な(笑)
この機種を選んだのは大きさがコンパクトにまとまってて良さげでボタンの数もそんなに多くなさそうだったから…

IMGP6664[1]

それに重いと腕プルプルしそうだし、持ち運びも大変そうだし…これがデジ一に求める成人男性の選考基準とか…(笑)

現状は機体のスペックが高すぎて私の力が付いていけてない感じですね(笑)
慣れの問題だと良いのでスガ…とりあえず今の問題点は撮った写真が全て同じフォルダに収納されてしまう事…
前のカメラは日別にフォルダ分けだったので勝手が…。
解決策をご存じの方がいらしたらご教授下さると嬉しいです。

最後にJさん、朝倉さん、先日はお疲れさまでした~。
そしてミッドフィールダー(笑)の友人さん、お付き合い頂きありがとうございました~。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ペペロンチーノ味の揚げたてポテチ・・・おいしそうです。いいなぁ(>_<)
カラオケルームは薄暗いですからブレますよね(^_^;)
私もよくぶれた写真を量産しましたw
でもそんな中でもマキさんが光輝くように見えるのはやはりアイドルのオーラのせいでしょうか?

E-PM1を買おうかどうか迷ってると前に記事で書かれてたのでもしかしたら買うのかしら?と思ってたら、色がまさかのピンクで「さすがAkiPさん!」と拍手したい気持ちでしたw
メタリックなピンク色、かわいいですよね~
女の子はかわいいもの好きですからこんなかわいいカメラで写真撮られたらアイドルもご機嫌になっちゃうかもですよね♪

No title

東京駅ーーーーっ
行きたいよぉ~
お菓子の作りたて食べれるんだよねっ
わぁお♪揚げたてのポテトチップス
羨ましいぞぉーーーーーーっヨダレ・・・出・・・た・・・

No title

PEN E-PM1 PINK!!お迎えオメです!!
欲しいカラバリで買う!イイじゃないですか!!
これからプロデュース活動にバリバリ使用されるんですね!!

ブレ防止に思いつく事・・・・
☆ssを稼ぐ為に『絞りを開ける』
 →被写界深度が浅くなるからピンボケに注意!!
☆ssを稼ぐ為に『ISO感度を上げる』
 →PENなら上限800設定でも平気だと思います。
  場合によっては1600も選択肢に。ノイズよりブレ防止に。
☆カメラを出来るだけ固定する。
 →机、壁、椅子etc近くに有るモノに体をくっつけて動かない様に。
  脇を締めてカメラはなるべく離さない。
☆セルフタイマーを使用する。
 →2秒設定でシャッターを押した時のブレを防ぐ。
☆数カット撮っておく。
 →保険の意味で同じカットを数枚撮る習慣。意外と救われます(w
☆明るいレンズをゲットする。
 →一番楽ですが一番難易度が高いです(苦笑

最後は置いておいて、きっと既に実践されてると思いますが・・・
自分が思いつくのはコレくらいかなぁ。

No title

先日はお疲れさまでした!
色々お付き合い頂いて申し訳ないです。

ブレ…ます?w
自分PENたんに変える前のコンデジは(ついてると書いてあったのに)手ブレ補正がなかったので
ブレにくくなってヒャッハーしていたんですが…
まあブレを抑えるにはthieriさんの書いてることを意識してみるといいと思います。
thieriさんが書いていないことで自分がやっていることといえば、
連写モードにして何枚か連続で撮ってみると一枚だけブレてなかったりとかしますよー。

それはそうとリセさんのデビューシングル超楽しみにしておりますぞ!w

No title

遅くなりましたが、当日はお疲れ様でしたっ!
一足早くおニューのカメラが見れて楽しかったですw

手ブレですか……
補正がないのよりはブレないですけど、やはりブレは無くならないですよねw
私も朝倉さんのように連写で撮るのがデフォですね~
ただしSDカードなどの書き込み速度で連写できる回数が決まってきますのでそこそこお高いSDカードがオススメです。
それと複数人撮影時に全員を鮮明に写したい場合は絞る(F値を大きくする)必要があり必然的にシャッタースピードが遅くなります。
家で撮るときなんか光量も足りなくなりますので三脚などに固定して、リモートレリーズをお勧めします。
私は家で撮影するときは机等に固定できる強力なクリップが付いたカメラスタンドを使用しています。
一式道具があると撮影の幅が広がりますのでオススメですよ~。

うん~それにしてもポテチ画像みてたらおなかがすいてきましたw
また食べに行きたいですねw

Re: No title

>秘密コメントさん

頼れる先輩方がたくさんいますね(笑)
分からん事ばかりなので頼らざるを得ませんよ~。

アートフィルター楽しくて遊べますよ!
ファンタジックフォーカスばかり使ってますけど(笑)
このピンクはかわいいさもありますが、キレイめでスタイリッシュさもあると思います!

Re: No title

>komoさん

> ペペロンチーノ味の揚げたてポテチ・・・おいしそうです。いいなぁ(>_<)
> カラオケルームは薄暗いですからブレますよね(^_^;)
> 私もよくぶれた写真を量産しましたw
> でもそんな中でもマキさんが光輝くように見えるのはやはりアイドルのオーラのせいでしょうか?

このポテチの味はなかなかでしたよ~。
チーズ味と悩んだのですが、ペペロンチーノはあまり見かけないのでコッチにしました!
カラオケルームはもちろんのこと、部屋撮りでもブレるんですよ~私も今絶賛量産中です(笑)
自分で使いこなせないのでマキのオーラに頼るしかありません!

> E-PM1を買おうかどうか迷ってると前に記事で書かれてたのでもしかしたら買うのかしら?と思ってたら、色がまさかのピンクで「さすがAkiPさん!」と拍手したい気持ちでしたw
> メタリックなピンク色、かわいいですよね~
> 女の子はかわいいもの好きですからこんなかわいいカメラで写真撮られたらアイドルもご機嫌になっちゃうかもですよね♪

色は結構悩んだんですよ~。
白とか黒、シルバーだと無難すぎるかな~とか、茶色と紫だと特色ありすぎるな~とか。
結局無難じゃなくて目立ちすぎないピンクにしました!
ご機嫌なアイドルですか、撮りやすそうで良いですね!

Re: No title

>りんごひめさん

> 東京駅ーーーーっ
> 行きたいよぉ~

次回の遠征の際、ぜひお立ち寄り下さい!
時間や曜日によっては並びそうなのでご注意です~。

> お菓子の作りたて食べれるんだよねっ
> わぁお♪揚げたてのポテトチップス
> 羨ましいぞぉーーーーーーっヨダレ・・・出・・・た・・・

お台場でも食べられるらしいですよ!
揚げたてのコロッケも売っていて、こっちも美味しかったです~。

Re: No title

>thieriさん

> PEN E-PM1 PINK!!お迎えオメです!!
> 欲しいカラバリで買う!イイじゃないですか!!
> これからプロデュース活動にバリバリ使用されるんですね!!

ありがとうございます!
この機種は色が豊富だったので結構悩みました~。
外出時の事も考えこの機種にしたので、メインで使っていきたいと思います!

> ブレ防止に思いつく事・・・・
> ☆ssを稼ぐ為に『絞りを開ける』
>  →被写界深度が浅くなるからピンボケに注意!!

そういえばピンボケも結構するんですよね~。
慣れの問題化と思いますが…。

> ☆ssを稼ぐ為に『ISO感度を上げる』
>  →PENなら上限800設定でも平気だと思います。
>   場合によっては1600も選択肢に。ノイズよりブレ防止に。

800でも大丈夫なんですね~。
高画質を堪能したかったので低め設定でやっておりました!

> ☆カメラを出来るだけ固定する。
>  →机、壁、椅子etc近くに有るモノに体をくっつけて動かない様に。
>   脇を締めてカメラはなるべく離さない。

固定するのも慣れていないのでなかなか難しいですね…。
環境をもう少し考えようと思います~。

> ☆セルフタイマーを使用する。
>  →2秒設定でシャッターを押した時のブレを防ぐ。

これは考えてもいませんでした!
確かに押す瞬間、カメラが動きますもんね~。

> ☆数カット撮っておく。
>  →保険の意味で同じカットを数枚撮る習慣。意外と救われます(w

これは実践中です~。
ただ多用するとカメラに慣れないかな?と思い控えてます!

> ☆明るいレンズをゲットする。
>  →一番楽ですが一番難易度が高いです(苦笑

なるほど…レンズには極力手を出さないようにしたいと思います(笑)

> 最後は置いておいて、きっと既に実践されてると思いますが・・・
> 自分が思いつくのはコレくらいかなぁ。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!
セルフタイマーは実践していなかったので試してみようと思います!

Re: No title

>朝倉さん

> 先日はお疲れさまでした!
> 色々お付き合い頂いて申し訳ないです。

朝倉さんもお疲れさまでした!
いえいえ、例の揚げたてポテチも食べられましたし大満足でした~。

> ブレ…ます?w
> 自分PENたんに変える前のコンデジは(ついてると書いてあったのに)手ブレ補正がなかったので
> ブレにくくなってヒャッハーしていたんですが…

ブレちゃいますね…(笑)
前のコンデジだと逆に二段構えの手ぶれ補正とかいう
素晴らしい機能が付いていたので、非常に助けられておりました~。
私の世紀末はまだ先のようです…(笑)

> まあブレを抑えるにはthieriさんの書いてることを意識してみるといいと思います。
> thieriさんが書いていないことで自分がやっていることといえば、
> 連写モードにして何枚か連続で撮ってみると一枚だけブレてなかったりとかしますよー。

アドバイスありがとうございます!
連写モード良いですよね~。
なんか連写の音を聞いてると気分が少しヒャッハーします(笑)

> それはそうとリセさんのデビューシングル超楽しみにしておりますぞ!w

その節はお世話になりました!
リセのソロではなくユニッt…ゲフン!
週末に更新出来たらします~。

No title

カラオケなどの暗い場所だと、かなりブレますよね・・・
状況に応じて、コンデジと使い分けるのも一つの手段だと思いますので、
両方持っていっても、いいかもしれませんよw

それにしても、ペペロンチーノ風味の揚げたてポテトチップス・・・
想像するだけで、よだれが・・・(笑)
一口食べたら、病みつきになりそうですねw

Re: No title

>Jさん

> 遅くなりましたが、当日はお疲れ様でしたっ!
> 一足早くおニューのカメラが見れて楽しかったですw

Jさんもお疲れさまでした!
当日はカメラの設定や使い方について色々教えて頂きありがとうございました!

> 手ブレですか……
> 補正がないのよりはブレないですけど、やはりブレは無くならないですよねw
> 私も朝倉さんのように連写で撮るのがデフォですね~
> ただしSDカードなどの書き込み速度で連写できる回数が決まってきますのでそこそこお高いSDカードがオススメです。

前のカメラよりもブレが多くなったなーと思ったんですけど、気のせいですかね~。
高画質になったからブレやすくなったんだろうな~とか勝手に思っていたのですが(笑)
SDカードの話は初めて知りました!
連写が途中で止まるのはそういう理由だったのですね!

> それと複数人撮影時に全員を鮮明に写したい場合は絞る(F値を大きくする)必要があり必然的にシャッタースピードが遅くなります。
> 家で撮るときなんか光量も足りなくなりますので三脚などに固定して、リモートレリーズをお勧めします。
> 私は家で撮影するときは机等に固定できる強力なクリップが付いたカメラスタンドを使用しています。
> 一式道具があると撮影の幅が広がりますのでオススメですよ~。

F値を大きくすると、確かに待たされますね~。
今までのコンデジでは無かった体験でした。
写真は鮮明に写したい派なので、結構大きな障害となっております…。
三脚は前々から買おうと思っていたのですが、
そろそろ本気で検討しなければならないかもしれませんね~。

> うん~それにしてもポテチ画像みてたらおなかがすいてきましたw
> また食べに行きたいですねw

結構お腹も満たされて美味しかったですね~。
今度云った時はJさんが頼んだものを食べようと思います(笑)

Re: No title

>紳士マンさん

> カラオケなどの暗い場所だと、かなりブレますよね・・・
> 状況に応じて、コンデジと使い分けるのも一つの手段だと思いますので、
> 両方持っていっても、いいかもしれませんよw

前のコンデジだとブレやすくて色も不自然だったのですが、
新カメラはブレやすいけど色は自然なので結果的には良かったかなーと思います~。
二台持ちですか…確かに使い勝手は前のコンデジの方が慣れているんですよね…。
でも荷物が多いと気持ちにも身体にも余裕無くなるんですよ…(笑)

> それにしても、ペペロンチーノ風味の揚げたてポテトチップス・・・
> 想像するだけで、よだれが・・・(笑)
> 一口食べたら、病みつきになりそうですねw

揚げたてでこの味を選べるというのはポイント高いですよね!
また食べたくなる、満足いく味だったと思います~。
プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: