ドールフォトコンテスト ~あーりんの入賞記念パーティー~

マヤ「アリサちゃん、フォトコンテストの入賞おめでとう~♪」

サユ「すごいね~、アリサちゃん♪お祝いのパーティーの用意、出来てるよ♪」

アリサ「ありがとー♪うっわースゴーい!」

PA255334.jpg

いやーマジさスガだわあーりん!
あんな偉業を本当にやってのけるとは思わなかったぜ。

マキ「さっすがあーりん!いよっ、絶対愛ドル!!」

マコ「たすきもバッチリじゃん!」

アリサ「どーもどーもー♪」

PA255336.jpg

…とは言えだ、アリサを受賞へ導いた主役がもう一人いる訳でだな…

マリ「さぁ、オレンジジュースでもどうぞ♪」

アリサ「頂きまーす♪」

PA255339.jpg

あっ、マリ!俺にも一杯…いや、麦ジュースを注ぐなよ。飲めないって前から言ってるだろ…。

リセ「ピザも持ってきたわ。」

アリサ「リセちゃん…あっ、リセたんありがとー♪」

リセ「わざわざ言い直さないで…。次その呼び方したら思いっきり冷めたピザを持ってくるわよ。」

PA255342.jpg

…俺に運ばれてきたピザ、思いっきり冷めてる…。

マミ「ふん、アタシだって同じシチュエーションで撮ってもらったら…!」

小春「でもマミ先輩はポニテだから、お風呂上りのシチュは無理っぽいです!」

PA255343.jpg

アリサ「モデルがアリサだからこそ入賞出来たんだよー♪」

マミ「(ムカッ)」

で、さっきの続きなんだけど…アリサという的確な人選を采配した裏方の人も祝われるべきだと僕は思うんですよ…

マミ「ったく、シチュをアタシに合わせて撮ればもっと可愛く写れたのに!
   アタシじゃなくアリサをモデルに選んだポンコツの顔を見てみたいわ!」

……。

マイ「ウチらもお祝いに来たぞーっ!」

マユ「写真を拝見しましたわ。」

マリル「お祝いに一曲…歌わせて。」

アリサ「アリサ、マリルちゃんの歌聴きたーい♪」

PA255345.jpg

こうやって事務所の壁を越えて祝ってもらえる程の傑作を撮った人って凄くね!?

穂乃果「アリサちゃんおめでとう!なんかキラキラーって感じの写真だったよね!!」

アリサ「穂乃果ちゃんまで来てくれて嬉しー♪」

PA255346.jpg

事務所どころか作品の壁まで越えた!

マヒロ「記念写真撮ろうよーもっと寄って、ちぃち!」

ちぃち「(フォトコンの結果をボスに報告しなくちゃいけないから、こんな事してられないんだけど…まぁ、良いか…。)」

アリサ「ちぃちちゃん確保ー♪」

ちぃち「ぐふっ…く、苦しい…やめろ離れろ…!」

PA255349.jpg

マヒロ「全員入ったしー…はい、プロデューサー撮って撮ってー

いや、何で俺がフレームアウトして撮影しなきゃいけねーんだよ!
さっきから誰も触れてこねーから自分から言うけど、この賞は俺とあーりんの努力の結晶なんだぜ!?
俺の事も祝ってくれたって良くないか!?

マコ「Pの努力ですか…?」

マイ「あんな妄言、真面目に受け取るなってマコ。それよりシュークリーム美味いぞー。」

マヤ「う~ん…カメラのボタンを押すくらい誰だって出来るし…ねぇ~?」

マヒロ「てゆーかさっさと撮って欲しいんですけどースマホのカメラアプリくらい使いこなして欲しいんですけどー

PA265352.jpg

ここまでくると鈍い俺でもさ菅に察した…この子達、俺がフォトコンのモデルにアリサだけ選んだ事にキレてる…!

アリサ「プロデューサー、どんまい♪」

PA265356.jpg




私がひたすら虐げられただけの寸劇はここまでにして衝撃発表の本題へ。
ジーストア・アキバ10周年記念 ドールシチュエーションフォトコンテスト<夏>でリトルワールド賞を頂きました。

書き間違いや誤報だと思われて当然なので、もう一度書きます。
ジーストア・アキバ10周年記念 ドールシチュエーションフォトコンテスト<夏>でリトルワールド賞を頂きました。
これまでもドールのフォトコンに応募してきましたが…4回目にして遂に悲願達成です!
つい先月、友人と来年の目標について語り合い「ドールのフォトコンで入賞する」と宣言したばかりだというのに…(笑)

ちなみに前回はマリとアリサのダブルスペアが選考に残りました。

P3238327.jpg

前回の結果に妙な自信を付けた私は「次回はもっとフォトコンに向けたテーマと人選を考えれば、よもや…?」と思い、
うちのエースにして切り札ジョーカーのアリサことあーりんをシングルスで投入する事に。
マリやリセ、色々なタイプの子と組ませて分かった事がある…アリサは根っからのシングルスプレイヤーだ!

PA255313.jpg

マヤ達も撮影して複数枚応募する手もあったので菅…なんかカッコいいじゃないですか、一球入魂って(笑)
分散する流星拳より一点集中の彗星拳みたいな…まぁ結果的にアリサ以外のメンバーから反感を買ってしまった訳でスガ…。
とにかく絶対の信頼がおけるあーりんクオリティを一発、全力を注いで挑戦しようと。

アリサの強みを生かす事を考えると「可愛らしいテーマを設定する」「自然光を使う」「あざとさを残す」
彼女の可愛さを限界まで引き出すにはこれらの条件が必須です。
そして上記の必須条件を全て満たすテーマを考えて決める事に…したんですけど…途中で集中力が無くなって飽きてしまって…。
他の事を考え始め、そういや「風呂上がりでリラックスしてるシチュエーション」を前々から撮りたかったけど実行してなかったなー…
…必須条件なんて知らんがな、今撮りたいものを撮る事にするわと若干ブン投げて決めました。

どうせあーりんだし、どう撮ろうが何撮ろうが可愛く写るだろうという結論に至り、小物と撮影環境を準備して撮影を始めました。
夜に撮影を始めた訳なんですけどね、データ通りやっぱり可愛く撮れてしまった訳でデヘヘ。
「あぁー凄いなー、可愛いなぁー」なんて思いながらあっという間に撮れ高が稼げて、応募用の写真を選別してました。

P9234920.jpg

全体的に女子力ゴリ押しピンク!!!

この没写真は俺の心のフォトコンで入賞しました、おめでとう。
で、写真を決めた翌日の昼過ぎ…何となく再び撮影を始めました。
応募用の写真もバッチリ決まったので撮影する必要なんて無かったのでスガ、どういう訳か同じ状況で撮っていたんですよね…。
たぶんこのセットを崩したら二度と撮れそうにないし、もったいないっていう貧乏性か…?
夜中と違う状況と言えば「自然光」…ハッ!?撮影しているうちに気付きました、アリサの髪の輝きが夜中と全然違うという事に!

P9234938.jpg

これだ!可愛さの中にある美・美・美!!
この美しさこそ絶対愛ドルの輝きだぁー!!!


ここからテンションは燃焼しっぱなし、私がツイッターで喚き散らし始めたら大抵絶好調の証です。
ハイになって頭も回り始め、ドライヤーを使うんだったら風で髪がなびく表現もやっちまおうと思いつきました。
以前野外で撮れた「美少女特有のなびく髪」での経験を思い出し、無我の境地に辿り着いたのでしょうか。

P4090194_20141023232523af0.jpg

昨晩の写真が「静」だとしたらこれは「動」!しかもAkiP最大の拳…
ホーロドニースメルチみたいでマジ燃えるわ!とか思いながらアリサの髪に息を吹きかけ、なびいた瞬間の撮影に挑みました。
アングルと距離を確認し、右手に持ったレフ版を動かさないようにしつつ、左手でカメラのボタンを押し、
タイマーで2秒後に切れるシャッターまで斜め下から息を吹き続ける…撮影している私の姿はそれはもう不格好でした。
何度も息を吹きかけたせいか、呼吸がしんどくなりつつ…ドール撮影で息切れを起こすという貴重な体験が出来ました。
「シャッターのタイミングが早い」「レフ板の反射が足りない」「息を強く吹きすぎてアリサが揺れている」
何度となくNGを出し、写真を全てPCへ取り込み、ようやく最高の一枚を掘り出せました。

タイトル「おふろあがり」
(風呂上がりって書くと何故か厳つい江戸っ子のイメージを連想しそうになったので、おを付けて可愛らしく平仮名にしました。)

P9234942.jpg

正直にお話しすると、この写真のアリサが好きすぎて好きすぎて何度も何度も見ているのですが…

ブログにアップしてもやっぱり可愛くてずっと見つめてしまう!!!!!

烏滸がましくも手応えが半端なかったです、何となく一次選考には残る気がしました。
これほど余裕で調子ぶっこいた心情、近年稀なケースです…全部あーりんが悪いんだぞ☆コイツゥ♪
流石に受賞はヨソウガイデースでしたけど。

長々と失礼しました。
受賞なんて名誉な事、自分の人生の中でなかなか無い体験なもので…。
まぁぶっちゃけ全部アリサの奇跡的な可愛さと写真写りのお蔭なんですけどね。
そしてこの可愛さを再現してくれたカメラと素晴らしい出来の小物と全てのファンの皆様に感謝!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

みんな可愛いよ

作品の壁を超えた穂乃果ちゃん登場には思わず吹き出しましたw
あーりんに抱きしめられて困惑してるちぃちちゃんも可愛かったです。

・・・しかし、御友人にフォトコン入賞を宣言、エースをシングルで投入して勝負、と何もかも男前ですねぇ!
あーりんのお写真はいつも可愛く、応募すればどれが入賞してもおかしくないと素人ながら感動しつつ拝見させて頂いていましたが、シチュエーション設定のセンス、可愛さを引き出す条件の分析をしつつ、「今撮りたいものを撮る」事に突っ走った果敢さ、自然光の訪れ、レフ板を持ちながら息を吹きかけていたという秘話を伺えて興味が尽きませんでした。

No title

入賞おめでとうございます!
パーティの風景もお菓子屋や「本日の主役」のたすきがなんとも賑やかな場面を演出していて面白いですww
ダブルスが得意な選手もいれば、シングルが得意な選手もいますもんね。
個性を見抜いて、その個性に沿ったプロデュース内容を演出したのが功を奏したんですね!お見事です!
パジャマ姿で髪を乾かす、そんな何気ない日常のワンシーンがこんなに可愛らしいなんて・・・
まさにあーりんの素顔の可愛さを切り取った1枚ですね!

No title

フォトコン受賞おめでとうございます!!!
やはり優秀なPの元、素晴らしいプロデュースの賜物ですね。
輝きなびく、あーりんの髪にクラクラ☆っす!

今後も精力的な活動を陰ながら応援支援させて頂きます。



しかし・・・・愛ドル。増えたなぁ(笑


No title

改めまして、フォトコン受賞おめでとうございます!
流石は絶対愛ドルと称される あーりん、お写真から光り輝くオーラが眩しいです!
可愛らしいお部屋でリラックスした表情をしながら、サラサラの髪を乾かしていく・・・
普段ステージでは見られない魅力にズギュンときましたw

また撮影会や散策などでご一緒する機会がありましたら、是非記念写真をしましょうね!

今日の主役は君だ、あーりん・・・(薔薇の紳士風にどうぞw)

Re: みんな可愛いよ

>ゆうさん

> 作品の壁を超えた穂乃果ちゃん登場には思わず吹き出しましたw
> あーりんに抱きしめられて困惑してるちぃちちゃんも可愛かったです。

せっかくの記念パーティーなので、総登場という事で穂乃果ちゃんにも来て頂きました(笑)
ちぃちちゃんはすっかり、あーりんにちょっかいを出されるポジションになってる気がしますね(笑)

> ・・・しかし、御友人にフォトコン入賞を宣言、エースをシングルで投入して勝負、と何もかも男前ですねぇ!
> あーりんのお写真はいつも可愛く、応募すればどれが入賞してもおかしくないと素人ながら感動しつつ拝見させて頂いていましたが、シチュエーション設定のセンス、可愛さを引き出す条件の分析をしつつ、「今撮りたいものを撮る」事に突っ走った果敢さ、自然光の訪れ、レフ板を持ちながら息を吹きかけていたという秘話を伺えて興味が尽きませんでした。

もったいないお言葉をありがとうございます!
新たに来年の目標を立て直さないといけなくなりました(笑)
この一枚を応募するだけで、様々な事が起こった気がします…
普段の撮影は淡々と進んで、秘話なんて生まれないのですが(笑)
でもこの様に色々あって撮影した一枚なので、思い入れはありますね。

Re: No title

>komoさん

> 入賞おめでとうございます!
> パーティの風景もお菓子屋や「本日の主役」のたすきがなんとも賑やかな場面を演出していて面白いですww

お祝いのコメント、ありがとうございます!
やっぱりこういう内々のパーティーといえば、ドンキで売っていそうなたすきが必須な気がして(笑)

> ダブルスが得意な選手もいれば、シングルが得意な選手もいますもんね。
> 個性を見抜いて、その個性に沿ったプロデュース内容を演出したのが功を奏したんですね!お見事です!
> パジャマ姿で髪を乾かす、そんな何気ない日常のワンシーンがこんなに可愛らしいなんて・・・
> まさにあーりんの素顔の可愛さを切り取った1枚ですね!

数年間ドール撮影を続け、流石にそれぞれの得意不得意が分かってきた気がします。
あとはアリサが勝手に可愛らしく写ってくれるので、いつもながら撮影が楽でした(笑)
日常の素顔も、やっぱり勝手に可愛らしく写ってくれたので、楽でしたね…(笑)

Re: No title

>thieriさん

> フォトコン受賞おめでとうございます!!!
> やはり優秀なPの元、素晴らしいプロデュースの賜物ですね。
> 輝きなびく、あーりんの髪にクラクラ☆っす!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
いえいえ、自分よりもやはりモデルの力が大きいですよ(笑)
髪の躍動感は、thieriさんのお写真のようにもっと出したかったですねー。

> 今後も精力的な活動を陰ながら応援支援させて頂きます。
> しかし・・・・愛ドル。増えたなぁ(笑

いつも応援ありがとうございます!
これから更にライブライブ!のアイドル達がどんどん増える予定なんですよね…(笑)

Re: No title

>紳士マンさん

> 改めまして、フォトコン受賞おめでとうございます!
> 流石は絶対愛ドルと称される あーりん、お写真から光り輝くオーラが眩しいです!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
この輝きを間近で見つめ続けて、テンションが上がりっぱなしでした(笑)
今回ほど絶対愛ドルの称号の恐ろしさを実感した事は無いかもしれません…(笑)

> 可愛らしいお部屋でリラックスした表情をしながら、サラサラの髪を乾かしていく・・・
> 普段ステージでは見られない魅力にズギュンときましたw

ベッドを手に入れたあたりから、日常系グラビアの魅力にハマりっぱなしな気がします(笑)
ちなみに部屋は、ここぞという時に使おうと保管していた背景紙ですー。

> また撮影会や散策などでご一緒する機会がありましたら、是非記念写真をしましょうね!

是非是非!
その時を楽しみにしておりますー。

> 今日の主役は君だ、あーりん・・・(薔薇の紳士風にどうぞw)

マコ「なんだかなぁ。」
マイ「カッコつけやがって。」
アリサ「あーりん意味わかんないー。」
マユ「自分でもよく分かってないんですわ。」(SSのカルテット風(笑))

おめでとうございます!(遅

遅ればせながらフォトコン受賞おめでとうございます!
写真を見るとホントあーりんの女子力ハンパないですね!!
これはもう敵わないでしょって感じでしたw
さすがあーりんです!w

事務所での打ち上げの様子も仲良く賑やかでいいですね〜(*´ェ`*)

これからも事務所の更なる活躍を陰ながら応援しております!ヽ(`▽´)/

Re: おめでとうございます!(遅

>えりーなさん

> 遅ればせながらフォトコン受賞おめでとうございます!
> 写真を見るとホントあーりんの女子力ハンパないですね!!
> これはもう敵わないでしょって感じでしたw
> さすがあーりんです!w

お祝いのコメントをありがとうございます!
可愛く撮るとか女子力を高くするとかあまり意識せずに撮ったんですけど、
最終的にすんごい可愛らしく仕上がりましたー。
いつも通りながら凄い子だと写真を見て思いました…(笑)

> 事務所での打ち上げの様子も仲良く賑やかでいいですね〜(*´ェ`*)
> これからも事務所の更なる活躍を陰ながら応援しております!ヽ(`▽´)/

滅多にないお祝いパーティーなので、総出演で賑やかに行いました!
いつも応援ありがとうございます!
来年の目標だったフォトコン入賞を達成できたので、新たな志しを考えたいと思います。
プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: