スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールフォトコンテスト ~イラつく愛ドルと調子付く愛ドル~

マミマミ、リセたん、マッピー!!!
フォトコンテスト一次選考突破おめでとう!

マヒロ「マジ選考に残るなんて思わなかったしー。」

リセ「リセたんビックリー☆」

マミ「……。」

P4079383.jpg

(…一人だけ不機嫌オーラ全開だな…。)
い、いやーでもホント助かったよ、締切当日にあんな良いのが撮れたのはマミ達3人のお蔭だし…

マミ「全っ然喜べないわね。」

いやいや、勝たなくても参加することに意義がある…
なんて綺麗事言うつもりないけど、次に繋がれば良いんじゃないでしょうか?
だから機嫌を直してさ…

マミ「…別に結果に不満がある訳じゃないわ。むしろアンタなんかが撮った写真がよく選考に残れたなって驚きの方が大きいぐらいよ。
   …ただ…」

P4079385.jpg

ただ何?
ディスられて凹んだから今すぐこの場から消え去りたいけど、一応最後まで聞いてあげますよ。

アリサ「マミちゃん達ざーんねーん、入賞逃しちゃったんだってー?
    しょうがないよー、この前アリサが獲っちゃったから同じ応募者の連続入賞が出来なかっただけだよー♪
    あっでも夏と冬で連続入賞した人もいるんだっけー?
    だったらそんなの関係なくて、この前のアリサの方が可愛く写っちゃったって事だねー♪アハハ、ドンマイ♪」

マミ前回入賞したコイツが余計に調子付いてんのが腹立つのよね。

リセマヒロ「あぁー、その気持ち分かる。」

P4089393.jpg

イラつくのも分かるけど、暴力事件起こしてバスケ大会出場停止になるのだけはやめてよね。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

という訳でジーストア・アキバ10周年記念ドールシチュエーションフォトコンテスト<冬>の一次選考に残りました。
春、夏、冬と3大会連続で選考に残れたのはキセキとしか…モデルのマリ、アリサ、マミ、リセ、マヒロはポケモンで言う殿堂入り愛ドル!
そして本戦でシェンに手も足も出ずボッコボコにされたヤムチャの如くやっつけられました…受賞作品のレベル、マジ高ぇ…!
お知り合いの紳士マンさん、なべなべさんも受賞されておりました!おめでとうございます!!
いつも好き勝手弄らせてもらってるドラゴンさんと、共に氷点下の中撮影した動物さん達が受賞なさっていて謎の感慨深かさが(笑)

ここから長い自己分析タイムなので、人差し指で勢いよく下にスクロールしてくんなまし。
今回も一枚だけ応募しようかと思っていたんですけど、最初に送ったのがちょっと物足りなくて…これです。

P2138309_20150405105740e38.jpg

エントリーするモデルは最初からマヤと決めてました。
写真のマヤはもちろん可愛いんですけど…氷点下の中、実際に生で見たマヤはもっと可愛かった。
マヤの可愛さを写真に収められなかったのは私の責任だ、だが私は謝らない…訳にもいかないよな…すまんマヤ。

本当にこれ1枚を応募していいものかと思い悩んでいた応募締切当日、
唐突に以前から撮影したかったシチュエーションが浮かびました。
「あっ…そういやケーキ作りの風景を撮影したかったんだ…。」
ただのケーキじゃ冬というテーマに合わないから、クリスマスケーキにしちまえばいいやと無理矢理テーマにこじつけました。

P2158607.jpg

我ながらクリスマスっぽさを出すのに無理があったと撮影当時から思ってました、
だってケーキ作り真っ最中の机の上に普通パンなんか置かねぇよ。

とまぁシチュエーション作りに失敗した訳ですが、モデルの3人…マミ、ヘルシーリセたん、マヒロは本当によくやってくれました。
前回入賞したアリサは今回から遊戯王カードゲームの使用禁止カード的な扱いでフォトコンエントリー禁止ドールに指定しました。

P9234942-1.jpg

何というかメンバー全体のレベルアップを計りたかったので、あえて一番得意なあーりんをモデルから外して。
となると、次の候補者はアリサに続いて撮影しやすいサユあたりなのですが…まぁ応募し辛いですよね…小春も同様に。
とにかく締切当日で時間も無かったので、過去の経験からひたすら早く可愛く撮影できるメンバーを集めました。
その結果、マミとリセとマヒロに白羽の矢が立った訳です。

実際撮影してみると、まぁ撮りやすいこと!
マミを主軸にリセとマヒロをフォローに回したんですけど、3人揃って自分の思い描いた理想通りに仕事をこなしてくれましたねー。
NGもほぼありませんでした、一番NGが多かったのはケーキの上で斧を振りかざしてるサンタね…バランス全然とれねーでやんの。

こんな感じでモデルの采配は正しかった気がする。ちゃんマミ安定!
足りなかったところはテーマに対する想像力の貧困さと課金アイテムへの過剰な依存。

P2158607-1.jpg

モバゲーの重課金者じゃねーんだから…(笑)
使用アイテムは最低限使用するだけでモデルのポージングと構図で魅せたいんだけど、
実際候補に残ったのはほぼ素材だけで勝負したマヤの写真ではなく、アイテムをふんだんに使ったマミ達だったし…
それこそセンスが必要なんだなぁとしみじみ感じた近頃でした。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

でも、こういう小物を作ってワンシーンを演出するのも腕の見せどころだと思うのでいいかと思いますよ(^^)
可愛い子をより可愛く見せてくれたそんな写真だと思いました♪

Re: No title

>komoさん

> でも、こういう小物を作ってワンシーンを演出するのも腕の見せどころだと思うのでいいかと思いますよ(^^)
> 可愛い子をより可愛く見せてくれたそんな写真だと思いました♪

ありがとうございますー。
思い描いたシーンを演出するのは好きなんですけど、やりすぎた気がします(笑)
小物ばかりじゃなく、もう少しモデルの存在感を出す事を意識したいですねー。
プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。