スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロデュース雑記

私事ではございますが、この度…
けっこ…けけけっこ…

P4189529.jpg

けっこう長い間使っていたカメラ(オリンパスのE-PM1)が壊れました。

securedownload (1)

カメラ本体というよりもレンズの故障な気がします。
ズームしていって、30mmを越えるといきなり液晶が真っ黒になり「レンズの状態を確認してください」
と表示されて撮影が出来なくなるので。
30mmを越える撮影をしなければ全然使えるので菅、やはり不便ですね…。

故障個所が本体なのかレンズなのか、故障個所を特定する方法を教えて頂きました。
別のレンズをつけても同じ症状が出るなら本体が原因。別のレンズが問題なく使えるならレンズの問題。
その手があったか!と頭の回転が鈍い私には目から鱗状態でしたが…
感心して間もなく気付きました…俺、他のレンズ1本も持ってねぇ…。

確かツインレンズキットを買ったので、今使っているズームレンズと単焦点の2本がありました。
単焦点レンズは自分にとってあまりに使い勝手が悪くイラッとしたのでドナドナし、
その後約3年間、レンズが増えることなく標準のズームレンズを使い続けました。
…よくもまぁこんなんでフォトコンに応募したよな…。

レンズなら最初から付いてきた物だし、買い替えてもそんなにしないよね…とか思ってたのにバカ高ぇ(自分基準)。
もうちょい出せば今使っているカメラの上位機種すら買えてしまいそうな値段でした。
修理費がそんなにしないならレンズを直してもらう事にします。

本体が壊れていた場合でも、とりあえず修理費の見積もりを出してもらおうと思います。
修理費が高かったら…買い替えかなぁ…。
約3年間愛用してきたし、愛ドルと同じかそれ以上の時間を共に過ごしてきたから…あまり手放したくないわ…。
使い込んだ気もするし、シャッターボタンのあたりとか塗装が剥がれて…こういうところも直してくれたりするのかな?

securedownload_201504180013378b9.jpg

今のカメラの上位機種を触ってきたら、色々進化していて良さは感じられました。
スタイリッシュなバリアングル機能とかタッチ機能とか。
ただ…カラーバリエーション減り過ぎじゃない…?
今使っている機種は6色あったのに、最近のは白・黒・シルバーの3色ばかりで買い替えるテンションがあまりね…
やっぱ大部分のデジ一ユーザーにとってはカメラの色なんてさほど重要じゃないのか…?
個人的にはメタリックな黄緑とか黄色とか、赤×黒の組み合わせとかがあったら欲しいんですけど共感してもらえなそう(笑)

とまぁ相変わらず世間のニーズと逆行している今日この頃です。
何故世界は俺と向き合ってくれないんだ(ガンダムとかで出てきそうな名言風)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No title

思い入れのある品ですから、安く直せると良いですね。
もし買い替えになったら趣味がかぶりますしwww

No title

それだけ酷使して貰えれば、カメラも本望か、と。

先日同じレンズを使用している方が
やはり全く同じ症状でダメになりましたよ・・・
結局中古で買い直してました。

同じレンズなら6~8K位で買えるですよ。
もしくはオクならもっと安いですけどね。
中野のフジヤか新宿のマップ辺りに有りそうな気配。

ちなPL-6ダブルズームが尼で35800円です(激しく安いんですけどね。
赤x黒の組み合わせはGM5という機種が有りますけど(まだ高値・・・
早く直さないとプロデュース業に支障が!

Re: No title

>マッスル☆松尾さん

> 思い入れのある品ですから、安く直せると良いですね。
> もし買い替えになったら趣味がかぶりますしwww

とりあえずヤフオクでレンズを安く購入しました。
これが使えれば当分カメラ本体の買い替えもレンズ修理も行わずに済みます。
ダメだったら…かぶろうがなんだろうが知ったこっちゃねぇ、
絶対アレの赤一択で買い替える!(笑)

Re: No title

>thieriさん

> それだけ酷使して貰えれば、カメラも本望か、と。

周りの方々と比較すると、よく使い込んだ気がしますねー。
故障や塗装の剥げが無ければ、ずっとこれを使っていた気がします(笑)

> 先日同じレンズを使用している方が
> やはり全く同じ症状でダメになりましたよ・・・
> 結局中古で買い直してました。
> 同じレンズなら6~8K位で買えるですよ。
> もしくはオクならもっと安いですけどね。
> 中野のフジヤか新宿のマップ辺りに有りそうな気配。

調べたら、結構この症状ってメジャーなんですね。
自分とまったく同じように当てはまる情報がたくさん出てきました。
とりあえずヤフオクで同じレンズ(色違いですけど)を5000円弱で購入しました。
金曜あたりに届きそうなので試してみます。

> ちなPL-6ダブルズームが尼で35800円です(激しく安いんですけどね。
> 赤x黒の組み合わせはGM5という機種が有りますけど(まだ高値・・・
> 早く直さないとプロデュース業に支障が!

やはり値段や使い勝手を加味するとPL-6ですよねー。
今回届いたレンズも使えなかったら本体を買い替えます。
欲しい赤がもうちょっと高いので、本体だけをまたヤフオクで購入しようと思います。
私自身も調子が悪いので、どちらにしろ支障をきたしております(笑)
プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。