スポンサーサイト


地下世界潜入調査レポート

私が地下世界への潜入調査を開始して、半年以上が経過しました。
思えば「地下世界潜入調査編」というサブタイトルの割に、
推しの子とのやりとりばかり書いていた(というかそれ以外書く意欲がなかった)のですが、
色々あって自分が通った地下世界の調査結果をまとめる記事を書くのも面白そうという気がしてきたので、今回まとめます!
※個人的な見解や表現が多く含まれております。あくまで参考程度に捉えて下さい。

①ヲタクについて

PA261162.jpg

基本ライブが一番好き。
ライブ会場で感じた事は、アイドルのパフォーマンスを見る・歌を聴くというよりも、
同志と一体となって盛り上がる事が好きな方が大半を占めている気がしました。
推しの子のパフォーマンスをひたすら見ていたい・接触メインで楽しみたいというヲタクは自分を含めて、案外少ないです。

そのためか、古参の方の推し被り敵視・新規に対して冷たいといった事はまずありません、意外とアットホームです。
とはいえ自分から進んで関わっていかないと、その温かみを感じる事は少ないかもしれませんが。
熱心に応援している方々の大半は推しの子を応援するファン数が増えて、
一緒に盛り上がる仲間が増える事を本当に喜んでいらっしゃるなと現場やSNS等を見て感じました。

SNS上で見受けられる特徴は推しの子への想いがストレート・感情の赴くままに呟く方が多い気がしました、非常にオープンです。
ライブやイベントを楽しんだ時にはシンプルながらも過剰なまでに喜びを表現します。
逆に推しの子に元気がなかったり落ち込んでいるように見えたりすると、
本気で心配したり病んでいる負の感情が一気に吐き出されたりします。
アイドル以上にデリケートな気もします…ヲタクに多い性質なのかなと感じました。

②ヲタクとアイドルの距離感・接し方について

PA261161.jpg

自分にとって地下アイドルの魅力は「推しの子と直接話す機会が多い」という点ですが、
実は接触よりも上記のようにライブで盛り上がるのが一番の魅力!と感じるファンの方々が多い気がします。
しかも意外にも古参の方々の方がその傾向が強いかも?とライブ以外のイベントに参加して感じました。

チェキや撮影会等で接触をメインで楽しむファンの楽しみ方は、ライブ以上に多岐に渡ります。
「ライブの感想を伝えたい」「ブログやツイッターで書いていた事について話したい」
「自分とだけの話題を共有したい」「顔を見るだけで癒されるから大した話はしなくてもいい」
パターンが多すぎて一概にまとめることは出来ません。

ちなみに自分の場合は会った時のタイミングにもよりますが、
基本「とにかく会いたい・出来れば自分だけの独自の話がしたい・推しの子に振り回されてネタが欲しい」
という分かりやすいほどドシンプルです。

アイドルと接触した回数が多かったり長くなって親密になると、アイドル同様、ヲタク自身も偶像を演じる部分が出てきます。
推しの子の前であえて嫌われる言動をして推しの子のリアクションを楽しんだり、
推しの子に本気で好きだよーと言いながら他のメンバーや他のアイドルを応援してみたり、
滅茶苦茶推してるアピールをするもアイドルがわざと冷たく接したり(干され芸)…まぁ自分が知る限り一部な気もしますが…(笑)

私も最近演じる余裕が出てきました。(演じているというより、ほぼ素かもしれない)
最近のトレンドは「どうして俺には他の人みたいに○○しないんだよ…」的にいじけると、
推しの子から「そんな事ないよー、可愛い♪」と笑われながら軽く流される芸風(いじけ芸)と、
「どうせ俺との事なんて一切覚えてないんだ!」「俺にもどの写真が良かったとか無いのか!」とキレると、
推しの子から「怒ってる怒ってる、面白い♪」と笑われながら軽く流される芸風(キレ芸)ですね。

アイドルはヲタクが自分に求める理想像を多かれ少なかれ演じる職業だと思いますが、
ヲタクはヲタクでアイドルと仲良く、円滑なコミュニケーションを図るために演じている部分があるのでは…
立場は真逆と言っていいほど違っていても、アイドルもヲタクも相手に対する接し方の心掛けは共通しているのかもしれません。

③イベント・スケジュールについて

PA261159.jpg

イベント数は非常に多く、スケジュールはアイドルもヲタクも過密です。
全てに参加しようとしたら、趣味の掛け持ちはおろかヲタ仲間以外の友人と遊ぶ時間も取れないでしょう。
アイドルやヲタク同士の間で話題に上がったり盛り上がるイベントは「生誕祭」「外部遠征ライブ」等の、
通常公演と異なる特別イベントですかね。

スケジュールの告知は急な事が多々あります。
運営側も割と雑だったりします…参加メンバーはメンバーのツイートや告知を見て確認して下さいとか…(笑)
メンバーによってはあまりしない子もいるので、常連のヲタクに聞くのが確実という場合すらあります(笑)

イベント内容の説明も時間も割と行き当たりばったりで雑だったり、なぁなぁで済ませている事もありますが、
そういう雑さがハプニング込みで好き・運営と共に試行錯誤するのが好きというヲタクもこの界隈は多いですね。
残念な点はヲタクと運営の距離感が近すぎるせいか、運営側が顧客との関係性を見失っている言動が時々見える点ですかね。

以上、学生時代以来久しぶりに真面目?に書き上げた調査報告レポートでした。
当時はレポートなんて書いても全く面白味も楽しさも感じられませんでしたが、
課題がなく興味のある事に対して自由にまとめて書き上げる事は非常に楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

遊びに来てくれてありがと~♪

このプロフィール画像、超可愛い!!

プロデューサー名
"dollm@ster" AkiP

プロデュース方針
・ドールの可愛さを伝える
・お気に入りのドールの魅力を引き出す
・ドールに対する内に秘めた感情を発散する
・ドールによる寸劇・ドラマを繰り広げる

当ブログはリンクフリーです

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ファン人数
バロメーター
ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

